

- | - | - | 

冬到来



冬到来、今年も中島寛子さんのストールを準備。
zakkaで展示があるたびに、迷って選んで、ずっと使って
いるもの。
ふわっと巻いて、あごをうずめると、安心します。
日々 | comments(0) | - | 

今年




今年は悲しいお別ればかりでした

日々 | comments(0) | - | 

海の向こう




フランスの温泉療法に使われてたグラスとその
グラスがぴったりおさまるかごのケース。
グラスに書いてある文字から、温泉地シャテル=ギヨン
で使われてたのだと想像できる。


itonowaでのイベントで買ったもの。地図や写真
を引っ張ってきて、シャテル=ギヨンのことを調べたり。
本や映画やモノから広がること、それもまた私の旅行のひとつ。
日々 | comments(0) | - | 

つるとはな




近隣に書店が全くない祖母に『つるとはな』送ったら、
とても楽しんでくれていて、毎日少しずつ読んでいる
とのこと。自分のぶんも買って、私も少しずつ読んでは、
電話で読んだところを祖母と話すのが楽しい。
こういう雑誌の楽しみかた、久しぶりだな。
 | comments(0) | - | 

すみっこ




7月、雨が続いて、掃除してもしてもすっきりしない日が
続いていたので、角を徹底的に拭きまわって、なんとなく
すっきり。

日々 | comments(0) | - | 

晴れたいい1日




itonowa lifeでのmememe brocanteでグラスとケースを
買ったあとは、ヘレン・シャルフベックを観に上野へ。
前売り券を買って、観に行ける日を楽しみにしていたの
です。

2周して、じっくり観て、図録を購入し、芸大から
少し歩いたところのガレット屋さんへ。





買ったポストカードで手紙を書いて、上野公園を散歩しながら
帰り道。
日々 | comments(0) | - | 

吉田健一のエッセイ




評論を飛ばして、エッセイを読みはじめたら、面白くて
あっという間に時間がたってしまった。
 | comments(0) | - | 

パセリ




プランターのパセリが元気。
手もかからなくて、いろいろ使えて便利で、言うことなし。
日々 | comments(0) | - | 

ホットケーキ




グスタフスベリのプレートをいただいたので、ホットケーキ。
うどん作ってみたくて買ったものの、やる気が消えてしまったので、中力粉を使いきりたくて、中力粉
のホットケーキ。もちもちで、これはこれで美味しかった。
日々 | comments(0) | - | 

読めない7月




読む時間がたりないときほど、本を買ってしまうので、
本棚はちっとも片付かない。


ブルーベリーが2粒だけ青くなっていたことに、気づかなか
った。今年は食べ頃までいつもより時間がかかりそう。
ブルーベリーの木に立派な蜘蛛の巣がかかっているので、
こわさないように実を摘むのに困る。
 | comments(0) | - | 
| 1/109P | >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>